自主グループの推進


ハッピー自主グループとは

自主グループとは、教室が終了した後も、共通の目的を持った仲間と共に自主的に活動を続けているグループをいいます。さらなる技術の習得や、健康推進を目的として、自分たちで企画・運営をし、日程・会場・内容などをグループ内で決めて、活動を継続していきます。開催の頻度は、月一回程度、毎回の時間は1時間半~2時間程活動するグループが多いようです

自主グループとして定期的に活動に参加することにより、ハッピープログラムを通して身につけた良い習慣が継続しやすくなります。また、活発な自主グループ活動は、参加者の仲間や家族など周囲の人にも影響を与え、その波及効果の積み重ねは、やがては地域全体のメンタルヘルスの向上に結び付くことが期待されます。

自主グループ合同会

また、活動されている皆様より、他グループとも交流したいというご要望が多く寄せられるようになり、2010年から「ハッピー自主グループ合同会」の開催をサポートしています。桜の下で自然と触れ合ったり、室内で歌やゲームで交流を深めたりと、これまでに18回開催してきました。毎回、自主グループの有志の皆様の様々なアイディアを取り入れ、普段の自主グループ活動とは一味異なる楽しいひとときを共有しています。