参加者の声


Q ハッピープログラムを始めて自分は変わったと思いますか?

「人に挨拶をするようになった。こちらが挨拶をすると相手もしてくれることが嬉しい」

「自分から話しかけることは今までなかったが、この教室に来てから、自分から話しかけら れるようになった。自分がこんなに喋れると思っていなかった」

「歩数計をつけてハッピーウォーキングをしている。昨年は3000歩から4000歩だったが現 在は7000歩から8000歩、歩くようになった」

「家族に感謝するようになった。まわりをもっと見るようになった」

「前向きに考えるようになった」

「日常生活が気持ちよく過ごせるようになった」

「自分自身が少しずつ変わっている」

「外を歩いていて、"今日の空気"を感じるようになった。

 

Q ハッピープログラムを始めて起きた、ハッピーな出来事は?

「昨年と違った方と出会って深まったのは嬉しい。年をとってから友が増えたのが楽しい」

「息子と喧嘩ばかりしていたけど、日々感謝することを見つけるようになってから、息子と 喧嘩をしなくなった」

「ハッピーウォーキングをしてから、季節によって花が変わったのを感じられるようになっ た」

「ダイアリーを最初は書くことが出来なかったが、辞書を探して書いたりするうちにどんど ん書けるようになった」

「ハッピーウォーキングをし始め、知らなかった人と話をしたり、挨拶をしてくれる人が多 くなった。


Q自主グループ合同会に参加して、いかがでしたか?

「シニアの多くなる昨今、種々このような会などで他の方との交流、意見の交換で健康維持 など自意識を持ち継続することを大切に存じます」

「ハッピー教室で教えて頂いたことが思い出されて再認識しました」

「他の教室の方がわからないので、本日のような合同会などがあった方が楽しいし良いと思 います。本日のスタッフの方、ご苦労様でした」

「同窓会のような雰囲気で楽しかったです」

「ハッピー教室終了後に皆さん、ハッピーに活動されているようで嬉しく思いました」