自主グループ合同会【報告】


自主グループ参加者の多数のご意見により、自主グループ同士の交流や情報交換の場としてハッピー自主グループ合同会または交流会が行われています。

ハッピーウォーキング、講演会、交流を深めるゲーム、ハッピー話題、歌、輪踊り、など体を動かしたり、頭を使ったり、プログラムの内容の復習になるものなど参加者全員で楽しめる内容になっています。

これまでに各地域で行われたハッピー自主グループ合同会ならびに交流会は総計22回になります。

♦2019年♦

長岡ハッピー自主グループ
 第6回交流会 (2019年6月5日)

【日時】6月5日(木) 9:30~14:30
【場所】栃尾名所巡り(瑞林寺・羽黒神社見学の後、杜々の森散策)、高齢者福祉センター皆楽荘」

長岡合同会は、長岡地区の「長岡フミちゃんクラブ」、「あじさいグループ」と栃尾地区の栃尾グループの3グループが企画を持ち回りながら開催しています。今回の第6回合同会は栃尾グループの担当で、20名の参加となりました。

栃尾車庫前より社協のバスに乗り、江戸時代に創建された瑞雲寺、126段石段を上り羽黒神社を見学、名水百選の杜々(とど)の森を散策し、その後、高齢者福祉センター「皆楽荘」で昼食をとりながら自己紹介や近況報告を行いながら交流を図りました。

交流会を長く継続するために会を簡素化して企画グループの負担にならないよう留意しながら活動していきたいという話が出ました。来年度はフミちゃんクラブ、再来年はあじさいグループが交流会を企画することが決まりました。合同会を皆さん楽しみにされ、終始前向きな話が飛び交い、和やかな会となりました。

 

♦2018年♦

●横須賀ハッピー自主グループ
 第2回合同会(2018年11月15日)

【日時】11月15日(木) 10:00~14:00
【場所】総合福祉会館 5階 視聴覚研修室

合同会ではハッピー教室の1期生から4期生の卒業生と受講中の5期生のあわせて26名の方がご参加下さいました。いずれの自主グループも月に一回のペースで集まり、みんなの家をベースに近隣の観光スポットを巡ったり、工場見学、ハッピーウォーキング、カラオケ、食事会、お話会などを通して、あたたかい心の交流が続いています。

合同会の開催まで7月から準備を進め、会場の手配、内容、当日の司会進行、受付などを自主グループの皆さんで決めていき、お顔を合わせる機会を重ねるたびに、グループ間の横の繋がりも深まっていきました。当日は国際薬膳師の石渡千代先生による薬膳の講座の生活に役立つ話や輪踊り、季節の歌など盛りだくさんの内容で会場は笑顔があふれました。

講座「薬膳でいつまでも若々しく」石渡千代先生

自主グループの3期生メンバーの指導による輪踊り

●府中ハッピー自主グループ
 第14回合同会(2018年10月18日)

【日時】10月18日(金)10:00~14:00
【場所】府中市 中央文化センター

大きな窓から府中公園の木々がのぞく絶景の会場で行った第14回目の合同会。33名の方がご参加くださいました。
郷土の森博物館の中村先生による「多摩川・冬鳥の陣」の講演では、自然豊かな府中の魅力を再発見されたのではないでしょうか。
ゲーム、ダイヤビックで楽しみ、季節の歌でこころを一つに、そしてまた来年も元気にお会いしましょうと、 皆さまで作り上げてきた会は大盛況に終わりました。
今回は初めてご参加された方も多くいらっしゃいました。
合同会で新しく生まれたハッピーの輪がこれからもつながっていくことを願っています。

講座「多摩川・冬鳥の陣」郷土の森博物館 中村先生

シニア向けのエアロビック ダイヤビック

●長岡ハッピー自主グループ
 第5回合同会 (2018年6月22日)

【日時】6月22日(金) 10:00~13:30
【場所】シティホールプラザ アオーレ長岡
    ゲストハウス 坂井邸

長岡市の「しあわせ発見教室」終了後に自主活動を行っているグループの合同会は、今年で5回目を迎え、3グループ、21名が参加しました。

アオーレ長岡のシアターで、長岡花火の臨場感あふれる3D映像体験の後、清々しい初夏の晴れ間の中をハッピーウォーキングしながら移動、ゲストハウス坂井邸で昼食をいただきながら交流し、最後に五感健康法を行いました。  

長岡の合同会は、栃尾地区のグループと長岡地区のグループが交互に計画をしています。 今回の企画は長岡地区グループのご担当で、お弁当も吟味を重ね選ばれたとのこと、大好評でした!! 皆さま年1回のこの機会を楽しみにされており、大変和やかな会となりました。




♦2017年♦

●横須賀ハッピー教室
 第1回合同会(2017年11月20日)

【日時】11月20日(月) 10:00~14:00
【場所】横須賀市立総合福祉会館 5F
    視聴覚研修室 

横須賀ハッピー教室は現在4期目を迎えています。合同会では1期生から3期生の卒業生と受講中の4期生のあわせて31名の方がご参加下さいました。

当日は脳トレ体操や当財団主任研究員の兪による睡眠の話、笑顔の体操、横須賀わいわい元気体操、歌など盛りだくさんの 内容で、会場は大きな笑い声に包まれました。

教室終了後、いずれのグループも自主グループという形で、月一回のペースで集まり、あたたかい交流が続いています 。


●長岡ハッピー自主グループ
 第4回交流会(2017年6月14日)

【日時】6月14日(水)9:30~14:30
【場所】栃尾 高齢者福祉センター

栃尾と長岡の「幸せ発見教室」の3グル-プの卒業生20名で、交流会を行いました。
貸し切りバスで、栃尾の油揚げ、ほだれ様を見学した後、高齢者福祉センターで昼食。
自己紹介、活動報告、情報交換などを行い、交流を深めました。

●府中ハッピー自主グループ
 第13回合同会(2017年5月12日)

【日時】5月12日(金) 10:00~14:00
【場所】府中市郷土の森博物館会議室

好天に恵まれ、都内や神奈川から25名のハッピープログラム卒業生が郷土の森の博物館に集まりました。 歌あり、ゲームあり、ダンスあり、久々の再開を喜び合ったり、新たな仲間を迎え入れたりにぎやかで楽しい時となりました。 お集まりいただいた皆さま、そして企画・準備をしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。