春 (3月・4月・5月)


■3月■  幸せな人の特徴 

容姿や能力など他の人と比較して、落ち込んでしまっことはありませんか?

他人と自分を比べた時、幸福な人と幸福と感じていない人では、何か違いがあるのでしょうか?

幸福と感じていない人は、人の成功を妬んだり、人の失敗を面白がってしまいがちです。しかし、人の失敗を喜んだり、自分の失敗をいつまでもくよくよ引きずっても、何の解決にも結び付きません。くよくよしていた時間はもう戻ってこないのです。

一方、幸福な人は、自分の価値観や意見に固執しないで、人の意見に耳を傾ける柔軟性をもちあわせています。人と比較しても勝ち負けにこだわらず、比較した結果をポジティブに解釈し、またそれを活かすことができる人なのです。

時には羨ましいなぁと感じることもあるでしょう。その場合は羨ましいことを自分の目標に切り替えてみることもできるのではないでしょうか。

越後湯沢
れんげつつじ

 

■四月■ 身近な自然を楽しもう

自然は大きなホスピタル~ 大自然のエネルギーは元気の源です。

 

■五月■ 満喫することで非凡になる

平凡な毎日も、満喫することで「非凡」なものに感じます。いつも通る道も意識して周りを見渡しながら歩いてみると、いろいろと変化していることに気がつきます。当たり前だと思っていたことが実は楽しいことだったり、嬉しくなったりするでしょう。